FC2ブログ

スポンサーサイト


サンタフル☆サマー レビュー

サンタフル☆サマー 60
萌えゲーとしてはシナリオの質が低いし、ボリュームもない。
抜きゲーとしてはシーン数が30シーンと少ない、中途半端なロリゲー。
全体的にテキストも良いとは言えず、絵以外はあまりいいゲームではない。
ただし、リリールートはなかなかの出来。
(注:僕はクレイニアルートをやっていません)

1、グラフィック
SD抜いて74枚。(予約特典抜きで)
まあ可愛い絵だと思う。しかもエロい絵はちゃんとエロい。

2、シナリオ
ルートによってばらつきがあるが、あまりいい出来ではない。
萌え抜きゲーとしてもやや質が低めかも。
ちょっと個人的にテキストが合わなかったのもあるかも。
キャラの可愛さは見るべきところがあったが、
詳しくレビューする気が起きない。
リリールートだけは良ルートだが。

3、エロ
メイン一人6シーンぐらいずつ、サブ一人4シーンぐらいずつ。
絵はいい。テキストもまあ普通に抜けると思う。
尺も良い感じの長さ。(ゆりはちょっと短い?)
1シーンにつき2枚はエロCGを使っている。
シチュは本番と愛撫が多い。
全体的にはあっさり系でマニアックなシチュは少ない。
(ロリな時点でマニアックだけど)
卑語は半分くらいのキャラは無い。
他のキャラも控えめでおちんちんくらい。

実際のところエロだけ期待するなら良作と言えなくもない。
しかし、萌え抜きゲーにはある程度萌えとHシーンへの導入を
しっかりさせて欲しい。そうでなければ抜きに特化して欲しい。


予約特典はシーン3つ追加でCGは1シーン2枚ずつ
本編並かそれ以上のエロさ。
分割商法め……


以下個人的感想
実結
エロシーンをただ繋げただけのシナリオにしか感じられなかった。
キャラ設定はいいのだがそれを生かせていない。
大人しめの女の子が実はエロいというのをやりたいなら
「実は」の前の日常をある程度しっかりやるべきである。

ゆり リリー
姉妹共通のシナリオを読んだあと分岐する仕組み。
共通のシナリオは少なくともキャラは描けていたので、少し良かった。
が、ゆりのほう色々と酷い。Hまでの過程と恋愛の伏線を
もっと共通に突っ込んでおくべきだった。
リリーの方はなかなかの良ルートでキャラも日常も
うまく書けている。

ニコル
破綻している。このライターは「心」というものをまともに書く気がないのだろう。
何の伏線もなく「一目惚れ(ネタバレ反転)」だと?
まあそれはいいんだけど、主人公まで同じ事をいうなよ。

クレイニア
開始3分でゲームの根幹設定と矛盾するのはどうかと思う。
(実結がサンタを信じていない)
どうせクソだから、最初のHシーンでプレイやめた。
というか最初のHシーンは、ドン引きした。完全に犯罪じゃん。

初花
恐る恐る初花をプレイしてみたが、うーん…。
あんまし出来はよろしくない。まあ悪くはないか。
というかリリー書いてるライター以外は
テキストが合わない感じ。


後書き
あまり真面目にレビューする気が起きないので適当に。
他のレビューの2割以下の時間しかかけてない。
何気にこのブログの最低得点記録だ。
7月は良いゲームを引きたいので、体験版マラソンでもしようかな。

コメント

No title

数少ないサンタフルのレビューを楽しませていただきました。
ぼくもまったくの同感で、やっぱり他の人もそう思ったのかと思いました。
いろいろと中途半端でしたね。
リリールートを書かれたライターさんは遥音さんだそうですよ?
テキストが合ったのでしたら、他作品をやってみるのもいいかもしれませんね。

Re: No title

> 数少ないサンタフルのレビューを楽しませていただきました。
> ぼくもまったくの同感で、やっぱり他の人もそう思ったのかと思いました。
> いろいろと中途半端でしたね。
> リリールートを書かれたライターさんは遥音さんだそうですよ?
> テキストが合ったのでしたら、他作品をやってみるのもいいかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
サンタフル☆サマーは2chあたりだとけっこう好評なので、
同意して頂けると僕も安心できます。
遙音駆さんの過去作の「この世界の向こうで」は、
このレビューを書いている時に体験版をやってみましたが、
絵がちょっとアレなのと、プレイ時間がかなり短いらしいので
積極的に買う感じではないですかね。
ワゴンに入ってたら購入してみようと思います。
非公開コメント
