FC2ブログ

スポンサーサイト


初恋サクラメント レビュー

初恋サクラメント 75
推理サスペンスな共通ルートとファンタジーキリスト教な個別ルートを
抱き合わせ販売した異色作。
なんなのこれ……。どちらのシナリオも面白いが、人を選ぶ、選ばないとか
そういうことは考えようよ
イチャラブやヒカリ以外の個別ルートに期待する人はこのゲームはやめたほうが良いだろう
なかひろのテキストもかなり人を選ぶ。エロは薄い、まじで薄い。
器の広いひとはプレイしてみてもいいだろう。キリスト教に興味があるひとにもおすすめ。

1 構成
まず体験版をやってみよう
まず、OPからグダグダした長い前置きと伏線ばらまきが始まる。
それに耐えてようやく本題に入ったかと思ったら事件が起こり、
いきなり犯人は誰だ?と選択肢が出る。
私は外してしまったが主人公のモノローグに一蹴されて、主人公が推理を語りだす。
もう一つ事件が起こって体験版が終わり、ああ推理ゲームなのね、面白いじゃんと
製品版を購入すると、推理選択肢があんまり出てこない。
まあ実際の推理小説にも選択肢はないのだしいいとは思う。
最後に主人公たちが学園の巨大な謎を暴き共通は終了だが、
これがややリアリティに欠けるもののなかなか面白かった。

さて、個別はどうかなとやってみると… 残念!!このゲームの個別は手抜きだった!!
恋色空模様のトラウマが蘇った(あれは共通も面白くなかったけど)
ヒカリ以外の個別は一人あたりボイス聞かないで1時間強で終わるという手抜きぶり。
イチャラブ?なにそれ?唯一星見だけは萌え的な意味で良かったが
じゃあ個別なんてやらなければいいじゃんとなるかもしれないが
残念!!このゲームはTRUE開放型だった!!全員やらなきゃTRUEは見せないよ。

ヒカリ以外の個別はご覧の有様だよ!!だが、ヒカリの個別とTRUEはなかなかおもしろかった
10年程前のエロゲのような今更感もあるが、伏線は回収しているし、
オチに意外性もある。ギミックも良い。
ヒカリ自身もなかなか可愛いので、ヒカリに感情移入もして楽しむことができた。
一応テーマもあるので、物語に芯も通っている。
ただシナリオがやや難解で、テーマもいまいちよくわからないところがある。
抽象的な部分も多く、雰囲気で楽しむのが大事である。

まとめると
共通           推理  面白い
個別(ヒカリ以外)    手抜き 短い
ヒカリ TRUE      ファンタジック 面白い 感動

2演出
グラフィックはこれってハンコ絵ていうのかな、自分で確かめてください。
BGMは普通。ムービーはもう普通のムービーになってしまった。紫……
CVは風音ロリが気になるが、特に問題なかった。
システムはもちろんハイレベル。ボイスの高速再生なんているのか?海が動く必要は?

3エロ
近年ではありえないほど薄い。早漏。絶対に期待するな。CGはいい。

4テキスト
本作はなかひろ単独ライターである。私はなかひろはこれしかプレイしたことはないが、
感じたことをかかせてもらう。
まず主人公周りの問題がある。本作の主人公はどこか冷めているというか、
感情にいまいち起伏がないように感じられる
主人公の心理描写が少ないためであろう。
なんというかモノローグから心情を読み取れないところがある。
主人公との情報格差も多いので、必然的に感情移入は阻害される。
よって私は後半はヒロインのほうに感情移入していた。物語的にもそれが正しいのだろう。

次にヒロイン周りの問題であるが、このゲームにはジャンクフードのような安易な萌えがない
萌えゲーというより、シナリオゲーみたいな感じである。(実際そうなのか?)
だからといってヒロインのキャラが掘り下げられているのかというと……
ヒカリ以外のヒロインは微妙といわざるを得ない。

5 
以上のような作品だが一応シナリオを楽しむことはできた。イチャラブや萌成分が足りないのは残念である。
エロ手抜きならえろCG1枚でいいんじゃないの?と嫌味を言いたくはなるが
秋色恋華などは好きなので、紫には頑張ってほしい。

コメント

非公開コメント
