FC2ブログ

ぜったいセクロワ、euphoriaの感想など雑記

1ヶ月に1度は記事を書かないと広告が出るのでなんか適当に。

dl siteが半額セールをやっていたので色々買ってみた。
euphoria セクロワ セリカ1を買って9200円はお得ですね。

とりあえずセクロワをプレイしてみた。
前作性器の大発明は一部シーンの尺が短く酷評したが、今回は……
って妹ルートをプレイしたら更にひどくなってる!?
このルート全て尺が短い上にキャラもハリボテだしこれは酷すぎる。
その後金髪ロリルートをプレイしたら上記の欠点はややマシになってはいたが
今度はシーンのワンパターンが気になってきた。
その点今月のいもぱら2は体験版やる限り日常キャラ描写も強化されているし、
シーンも色々詰め込んでそうで期待できるなあ……。
やっぱり僕はエロプロデューサーについて行こう。
このゲームも原画は良いし、アニメではむしろ勝ってるんだがなあ……
と、思いながらメインのお嬢様をやってみたら、こっちはすごかった。
キャラも頑張ってるし、エロテキストも描写が濃い上に
ノリノリでほのぼのレイプ感が出ていていい。
前作のくうきはバカ設定が強すぎて100%楽しめなかったが、
今回はこのメインライターの良さを楽しめました。
この人だけ他のメーカーに流出しないかなあ……
で、調べてみるとnexton系列の新作にクレジットされてるじゃないの。
これは7月のアクマでオシオキっにも期待できるかも……。
と宣伝でキリがいいので終わり。続きは多分書かない

と、思ったけど沙織ルートが良すぎるのでもう少し書く。
バカゲーだと思っていたのに、シナリオが良かった。
伏線もさり気なく張ってある上に、シナリオでキャラクター性も表現できている。
エロも10シーン差別化してある上に質も高い。
こんなバカな設定のノーマル抜きゲーで良くここまで出来るな……。
ただこっちはやや尺が長すぎるシーンがあったのが気になったかも。
今更ではあるがレビューも書きたくなってきた。
残りのルートをやって決めるか。

と、言うわけでコンプしてみたが、沙織とサブ一人のルート以外は尺が短い。
尺が短いところは他のライターが書いたのかとも思ったが、
同じライターが手抜きしているだけかも。
半額とはいえ、抜けるのは1ルートのみでは高い買い物だった……
沙織ルートは良いのでそんなに悪い気分ではないが。
世間の評価は良いので、みんなHシーンの尺なんてあまり気にしていないのだろうか。
もしそうなら、レビュアーとしては、ちょっと考える必要があるかも。

つづいてセリカはさくっと終わらせて、euphoriaへ
実は某ラジオでラスボスをネタバレされてしまっていたのだが、
なかなか楽しめるシナリオだった。
ただ前半とtrueで話のテーマがズレている気がする。
一応どちらも自分の都合のいい解釈に逃げず、
現実を受け入れようという話だったかな?
エロもなかなかマニアックなシチュが多くてよかった。
というかスカトロに目覚めてしまったかも。
やめてくれよ……二次元とはいえもうこれ以上変態になりたくない……。
キャラクターはそれぞれ個性的でよかった。叶は特に好き。次点で合歓、梨花。
ただし,各要素自体は良くても、エロ、キャラ、シナリオの結びつきがちょっとダメだと思う。
まず、シナリオによって明らかになる個性的過ぎるキャラクター性が、
クリア後にエロ回想を使いにくくしている。
最近でた某低価格抜きゲーも
この話は全部主人公の都合のいい妄想だったんですよーとオチを付けて
エロを使いにくくしてくれた。
勿論このゲームのシナリオはそんなゴミではないのだが、
シナリオで明らかになる真実から、某キャラの回想はもう使えないかも…。
あとリンネシナリオは完全にキャラの魅力を殺している。
さらに後半のシナリオにハード陵辱を入れる必然性が無いものが多いため、
後半のシーンはコンセプトに反したノーマルHや女性上位が多いのが残念。
特に叶はシナリオ上ハードなシーンが4シーン程しかないのが残念極まりない。
というか一番ハードなシチュが体験版に収録されているとか……。
一番エロいシチュ(洗濯)は満足だったが。BADEDもいいね。
キャラとエロの結びつきとしては、明らかに卑語いわなそうなヒロイン達が
卑語言いまくるのもどうだったのか。
一応全員犯したくなるようなキャラクターをしているのはいいのだが、
クリア後にはその印象も変わっているかも。

コメント

非公開コメント