FC2ブログ

スポンサーサイト


your diary レビュー

your diary レビュー 77点
いろいろ問題はあるものの正統派な雰囲気萌えゲーといった感じの作品です。
絵が気に入れば購入してみるといいでしょう。
女性ライターが書いているので、ちょっと変わった萌えゲーがやりたい人もいいでしょう。
あとロリコン。

1 グラフィック
CGは多く、カントクというなんか人気のひとが描いています。
個人的には立ち絵に違和感があるような気もするのですが、
一枚絵はかなり高品質でいまも私のPCの壁紙になっています。

2 エロ
その絵でHシーン一人4回CG約10枚という嬉しいボリュームです。
キャラも良く、テキストもやや薄いものの悪くはないです。
このゲームのかなり重要なセールスポイントだと個人的には思います。

3各ルート感想
夕陽ルート
好感度MAXの正統派世話焼き同居正妻幼馴染です。
かわいいのですが、シナリオが悪いシリアステンプレ展開で、
キャラを丁寧に描けていません。エッチシーンはグッドです。

かなでルート
好感度MAXのおどおど乙女後輩キャラです。
かわいいのですが、シナリオが悪いシリアステンプレ展開で、
キャラを丁寧に描けていません。エッチシーンはグッドです。
設定には少し意外性がありましたが、その設定をぶんなげてサブキャラに焦点を当て初めて、
頭を抱えてしまいました。

この2ルートは糞シリアスで残念ないつもの萌えげーといった感じです。
が、残りの2ルートはライター違ってると思います。やったーー

沙雪ルート
私は年上キャラの95%は萌えないと考えているのですが、沙雪先輩は残りの5%でした。
キャラは丁寧に描かれているし、テンプレを外してくる意外性もある、
ギャップ萌えもあるし、イチャラブ的な瞬間萌え破壊力も高いです。
シリアスの方もちゃんと面白くなっています。詳細はネタバレで興ざめだし、
体験版でもあまり本性をみせないのでいまいち紹介し難いですが、おすすめです。

ゆあルート
何がとは言いませんが、138cmです。人をいろいろな意味で選びますが、
可愛いキャラです。やや心理描写が足りない感もありますし、
ラストのひっくり返しも滑っているような気もします。
しかし、ゆあはなんとも言えない特殊なかわいさがあります。
まず、ロリと設定を利用した、あざとさの飽和攻撃と
それを受け入れるテキストの余裕とでも言いましょうか。
ロリというか子供の、純真なところや健気なところをうまく萌えとして昇華しているというか。
レビュワーとしての未熟故うまく表現できません。

この二人のルートは女性ライターの感覚がうまく作用していて、
普通の萌えキャラとは一味ちがう萌えをみることができます。
こっちのライターのレベルはかなり高いと思います。

4全体的に
まず女性ライターの欠点は残念ながらでています。一つは主人公への違和感、しかも鈍感です。
もう一つは登場人物の全体的な恋愛脳傾向です。
またテキストが淡々としていてギャグは少なめですが、雰囲気は良いです。
ゆあの性格があわないという人も多いようです。
体験版をやってこれらのことが許せないのなら、プレイは控えたほうが良いかと。

5戯言
いろいろ言っていますが全キャラ可愛い萌えゲーは希少価値です。
ただ体験板はやった方がいいかと思われます。

であるだ調に慣れていないので敬語にしてみました。どっちが良いだろうか

your diaryの優れたレビューが某はてなダイアリーにあったけどサイトごと消えてしまったんですね。あのレビューはゆあや先輩の可愛さをうまく分析していたのですが……残念です。

コメント

非公開コメント
