FC2ブログ

スポンサーサイト


おしえて☆エッチなレシピ -アナタとワタシのあま~いせいかつ! レビュー

おしえて☆エッチなレシピ 75
ひよこソフトが2012年5月に発売した萌え抜きゲー。
残念なことにこのゲームには体験版がHシーンのものしかないため
今回は詳細にレビューしていくことにします。
こんなタイトルだが中身はクセはあるもののかなりまともな萌えゲーです。

1あらすじ

フランスでパティシエとして修行中の主人公は、
自分の古巣であり、大恩を感じている洋菓子店「アウローラ」の
経営がピンチであることを知り、1ヶ月だけ帰国することになる。
帰国した主人公が見たのは、元師匠が既に亡くなり、
まともなパティシエがいないために寂れ果てた店の姿だった。
店に残った従業員は、元師匠の娘だがお菓子は作れない、いつか
主人公と学園で唯一仲が良かった後輩、憂(ういと読む)
一応パティシエの変人、リンネ
敏腕だが保守的なマネージャーの七里
果たして主人公は店と彼女たちのためにフランスに戻るまでの1ヶ月で
店を建てなおすことができるのだろうか。
他のルートでは出てこないおまけ双子ヒロインもいるよ。

2テキスト

メインのライターのテキストはなかなかうまいのだが、主人公がふざけすぎています。
これを笑えるか寒いと思うかでこのゲームの評価は決定的に分かれるでしょう。
具体的に本文の会話を適当に引用すると


寝起きはいつも悪く思考回路も安定しない。
ルーチン化した朝食、風呂の流れをこなさないと
昼過ぎまでずっと精神バランスが整わない。
だがシリアルとオレンジジュースで脳を活性化及び熱いシャワーで血をボイルさせ
肉とダンスした後の俺は俊敏かつ丁寧な試合運びを見せた。
主人公「そして俺は仁王の如き肉体と菩薩のような笑みを浮かべ、
ひよっこドライバー・憂の前に立つのだった」
憂「漏れてます。先輩の大事なモノローグ漏れちゃってます」
憂「ていうか何ですかひよっこって。全然ひよっこじゃないです。
免許とって10ヶ月も経ったんですよ、10ヶ月」
主人公「いやなに、馬鹿にしてるわけじゃないんだ。俺は免許すらないしな」
憂「いいです、別に馬鹿にしたければ、すればいいじゃないですか。陰で言われるよりはマシです」
俺は憂を指さし、産声のように大声を上げとにかく笑ってみた。
主人公「うわはははははっ!ひぃ……っ!ひぃぃっ!……」
憂「そろそろ引き千切りますよ」
主人公「ごめんなさい」
ことさら冷淡な眼差しに怯んだ俺は、服を身にまといながら
来訪時いい忘れたことを口にする
主人公「おはよう憂。待たせたな」
憂「はい、おはようございます、先輩」
憂「気になさらないでください。……ところで先輩」
主人公「ん?」
憂「綺麗なシャツを着てフロントダブルバイセップスの最中に申し訳ないのですが」
憂「――せめて下を穿いてくれますか」
主人公「…………」
主人公「…失敬」
風呂場でのシャルウィーダンスの名残を引きずり、ぼるんぼるん(男性的矜持の擬音)
と踊っていて破廉恥な物を隠すべく、俺はジーンズを思い切り持ち上げた。
憂「…………」
憂「……パンツ穿いてない」
主人公「え?」
憂「ぱ、パンツ穿いてないです!」
主人公「…………」
くるりと翻って、ベルトを外し中身を確認してみた。
主人公「……マジか」
どことなく締まりの悪い感じはしていたが、とんだ失態だった。
俺は憂に背を向けてジーンズを脱ぎ、パンツを穿いた。
憂「あまり時間ないんですから、早くしてください」
主人公「完璧だ。よし、外に出ようぜ、かけ出しちゃおう、ほら夕日に向かって!」
憂「パンツで外に出るつもりですか」
主人公「ぎゃあ!オチがついちゃった!」


こんな感じです。おもしろかったですか?私はわりと笑いました。
これが体験板で確認できないんだから酷いですね。
こんな変人主人公ですが真面目な時は真面目で、他のどのキャラよりも有能です。
年齢が七里以外のヒロインより上なだけあって結構大人な主人公です。
どのルートでも自分の夢を見据えていて、自分を持っている主人公であるとも言えます。
主人公関係でギャグ以外にイライラさせられることは殆ど無いでしょう。

サブライターの方はメインに合わせようとはしていますがあまり面白くないです。


3シナリオ

ライター間で出来の差が激しいです。
サブが書いた双子、リンネルートはやらないほうがいいかと。
とはいえエロがあるのでそういうわけにもいかないでしょうが。

メインが書いている方の解説をすると、
共通ルートは店を立てなおすという目的のもと、主人公がヒロイン達に菓子作りを教えたり
漫才したり、時には説教したりしながら、店の状況や、主人公とヒロインの関係が
少しずつ良くなっていく感じのストーリーが描かれます。
個別では、恋人になりたいけど主人公はフランスに戻ってしまうというような葛藤と
ヒロインの抱えている問題を中心に話が進みます。

普通っぽいシナリオですがそれをうまく丁寧に描けていて、
個別のシナリオ運びもなかなかのものです。
なお主人公が夢を諦めるようなクソ展開はこちらのライターにはありません。
主人公はあくまで1流のパティシエになるという夢を一貫して叶えようとします。
そのために主人公がフランスに戻ることがどうしても必要なのです。
それならヒロインがフランスに来ればいいじゃんとも考えられますが、
それでは店を立て直す意味がなくなってしまいます。
このような問題に対するオチもなかなかいい感じだと思います。


4エロ グラフィック

CGは86枚シーン数は水増し込で
いつか 16 憂 12 双子 10 リンネ 7 リンネ+南 2  七里 12
1回のシーンが分割して登録されています。
分割登録は使いにくいのでやめて欲しいです。

CGの質はちょっと低いです。
明るい塗りもあってパッと見は良く見えるCGも多いのですが、
よくよく見ると半分以上のCGは崩れています。
アヘっぽく舌を出しているCGもありますが、顔が崩れている印象は受けません。

共通にはHシーンはほとんど無く、個別からHシーンが始まります。
一部バイブ入れて接客させたりしますが基本は和姦です。

テキストは尺が長く、射精数も多いです。
メインライターが書いた方は、質もなかなかです。

声優はかなりのメンツを揃えていますが、卑語の消しが長いのが気になります。

いつか
共通でオナニーを見られる程の淫乱担当キャラです。
フェラシーンが多く、イマラチオが2回もあるのは驚きました。
最初から爆音フェラするので、軽く引きました。


こちらも淫乱担当っぽいです。
こっちは足コキやアナル責めなどSっぽいシチュが入っています。
シーン内では逆転もありませんし、憂が感じたりもしません。
言葉攻めもあります。よってMシチュとして最低限の要件は満たしており、
個人的にはラッキーという心境でした。
普通のHシーンでは、しぇんぱいのおち○ぽに服従しちゃいましゅーー
な感じの憂が可愛いです。

七里
このキャラもエロいですが、普通のHシーンばかりなのが少し残念です。
一部サブが書いているように思われるところもあります。

リンネ 双子
間違いなくこれを書いたライターは童貞ですね。
僕が書いてもだいたいこんな感じの下手さになると思います。
尺も短いです。


5イチャラブ
イチャラブスレで話題になってたから買ってみましたが、
イチャラブゲーとしては普通ですね。普通でも貴重なんですが。
日常が面白く、キャラが可愛く、無駄シリアスが無く……と
イチャラブゲーっぽい素養はありますが、あんまりバカップルしていません。
憂ルートは、2で引用したのは共通の序盤も序盤なのですが、
先輩をわざわざ起こしに行くような可愛い後輩が
毒舌口調で主人公と漫才している……という感じが
イチャラブに見えるならお勧めです。

6キャラ
各キャラの説明を書こうとと思いましたが、疲れました
とりあえず憂は、かなりの萌えキャラでした。
基本的にお口が悪いキャラなのですが、
「私のお口が悪くなったのは先輩のせいじゃないですか」
なんて言ってのけちゃうのは可愛くて死んじゃいますね。
先輩にツン口調で接しつつ、先輩が自分にとって重要な人物であることを
あっさり表明してしまうような、ツンとデレの二重性が流石ですね。

他のキャラも双子以外はキャラが立っていて可愛いと思います。

7問題点
このゲームはメインライターである篁葉月氏が担当したところはまともですが
他のあらゆる部分はダメだといえるでしょう。
まずサブライターのシナリオはクソです
原画はバランスが狂ってるのが見受けられます。
塗りは原画をカバーしきれていません。
音楽は質はいいですが、少し落ち着きすぎていて、
狂った主人公と合っていない部分があります。
タイトルですら全くこのゲームにあっていません。
そしてなによりバグの多さです。
CGの指定ミス、立ち絵の指定ミスなど細かいバグは至るところにあります。
それをパッチで直さないメーカーの姿勢もクソです。

篁氏以外で褒められるのはMOONSTONE系のシステムと
恐ろしいほど的確な声優のキャスティングと演技だけです。

篁氏が退社したという噂が流れていますが、真実ならむしろ良かったと思います。



推奨攻略順は
七里 → いつか → 憂
サブが書いた方はやらなくていいかと。
やるならリンネだけ七里の前か後にやりましょう。
この攻略順の根拠は憂が可愛すぎて最後にやるべきであることと
七里ルートのみ共通のテキストが加筆されるので既読スキップする前に
こなしておいたほうがいいということです。

コメント

非公開コメント
