FC2ブログ

妹スパイラル 体験版感想

ある意味今年一番期待している妹スパイラルの体験版がでました。
という訳でブログの広告対策にレビュー。
(FC2は1ヶ月更新がないと広告が出る)

システム
体験版仕様でQSしか出来ないのは酷いなあ。
妹スタと同じシステムで、最低限の機能は揃っているがいまいち。

内容
ああしとろんだなあと懐かしくなるようなノリ。
押しかけネタや◯◯うめぇーーネタでみここや妹スマを思い出した。
テキストも面白く、安心して予約出来る。
パラレルワールドが融合して妹が5人に増えるというシナリオだが、
今作は各世界が主人公の夢であり、逆に現実世界もパラレルワールドの
主人公の夢かもしれないという、水月的な設定。
よって各世界の主人公は完全に同一人物なので、独占的にも安心。
同じような設定の某ゆめこいはそこら辺がちょっとアレだった。

バカギャグSFファンタジー展開をやりながら、同時に妹達の心理を
ちゃんと描いているのもこのシリーズの相変わらずの長所だ。
生き別れになってから再会した睦土美との微妙な距離感や、
この世界の兄を受け入れられないパラレルワールドの妹達との
距離感をちゃんと語っている。

キャラ

メインぽい立ち位置。妹スマの普通妹より可愛い。

何故か一番最初に出てくる妹。夏希からの流れで一番期待している。
でも夏希と同じようなシナリオになりすぎるのではと不安。
っていうかなにこの口調。慣れればかわいいんよ。多分。

妹スタイルの3女の後継者。ぺちぺち可愛い。

このキャラどうするんだろう……。未知数。

体験版だけだとキレキャラっぽい印象になってしまってる。
不遇キャラの予感。

エロ
尺が短い。大丈夫かなあ。

総評
高確率で良作の予感!どこで予約しよう……。
ドラマCDか、霞空タペか。迷うなあ。

LOVESICK PUPPIES 体験版レビュー

レビューキャンペーンがあったので、


WLOはやっていません。
まずコンセプトや、やろうとしていることは素晴らしいです。
テーマを踏まえた物語展開、同居設定、少しずつ仲良くなっていく主人公達、
全力のイチャラブ、どれも僕のやりたかったものです。

ただ、テキストがワンパターンなのが少し気になります。
織衣、室長、妹、ソラリス、有希と、5人も主人公をいじったり
いじめたりするキャラがいるので、主人公がつまらん冗談をいって
いじったり、いじられたりする展開が多くなってしまうのでしょう。
主人公はやってることは凄くイイ奴なのになあ……。
あと、彼が人の世話を焼くのにも何か理由があるのでしょうが、
それはさっさとバラシちゃったほうが良かったと思います。
後から納得できる物語よりも、読み進めていて自然に感じられる物語のほうが
いいと思いませんか?皆さん。
そうすれば、主人公が織衣に介入しようと決心するところも効果的になったのでは
ないかと思います。
あと個人的には、主人公のモノローグのツッコミも僕の趣味に合いません。
まあ、一人でラノベ数冊分以上のテキストを書いているんでしょうし、
一部のテキストが甘くなるのも仕方がないことなのでしょうね。

と、ここまで批判的なことを書かせてもらいましたが、予約はすると思います。
冒頭に書いたようにコンセプトは凄く期待できますし、テキストもキャラが増えて
いよいよホーム(又はラブ)コメディっぽくなって面白くなっていく
可能性が高いからです。ボリュームは正義ですし。
シナリオのシリアス部分も割りと面白く読めました。
Hシーンも多いと聞いて、期待しております。

キャラクターとしては、体験版範囲では織衣とまるなが好きです。個別での萌え萌えを期待したいです。
サブキャラクターも皆いい味を出しています。
BGMも良質ですし、演出もいちいちいいです。

CGも素晴らしいです。おっぱいの書き方が素晴らしい!
シリアスのCGも雰囲気を作っていました。
キャラデザも、なんというかこのゲームの雰囲気にあっています。

まあそんな訳で、期待して発売日を待っています。



とこんなのを送ってみた。批判ばかりで気が引けたが、まあレビューじゃなくて
感想やご意見でもいいと書いてあったので。
とりあえず体験版2を見て予約する予定。
製品版のレビューでは絶賛できることを願う。